高水準のVR体験を実現するための専用のヘッドマウントディスプレーも発売
ソフトバンク株式会社は、“ソフトバンク”の2017年夏商戦向けスマートフォンとして、専用のヘッドマウントディスプレーとつなぐことで、高解像度で高い品質のVR(仮想現実)を気軽に楽しめる「HTC U11(ユーイレブン)」(HTC製)を、2017年6月下旬以降に発売します。また、スマートフォンにつないで利用できるVR端末として世界で唯一※1、VR空間を自由に動き回ることができるモバイルVR端末「LINK」(HTC製)を、2017年7月下旬以降に発売します。
なお、「HTC U11」はよりクリアな音声通話を実現する「VoLTE(HD+)」による音声通話サービスに対応しています。
1. 「HTC U11」の主な特長(予定)
圧倒的な臨場感が体感できる、高い品質のVRを楽しむことが可能
モバイルVR端末「LINK」とつなぐことで、高解像度で高い品質のVRを気軽に体験できます。スマートフォン上でVRコンテンツを再生すると、スマートフォンにつないだ「LINK」を通じて、まるで自分がVR空間を自由に動き回るかのように、映像やゲームを高い臨場感で楽しむことができます。
ハイレゾに対応した高性能のノイズキャンセリングイヤホンを同梱
ノイズキャンセリング機能付きのハイレゾ対応イヤホンを「HTC U11」に同梱。装着すると、利用者の内耳の構造を認識し、それぞれの耳に適した音質に自動で設定してくれます。イヤホンが最も利用者に適した音質に設定して音源を流してくれることで、同じ音源でもより心地良く楽しむことができます。
「DxOMark mobile」において世界最高評価を得た高性能カメラ※2などを搭載したほか、便利な機能も充実
メインカメラには、F値(絞り値)※31.7のレンズや5軸の光学手振れ補正機能、電子手振れ補正機能を搭載した有効画素数1,200万画素のカメラを搭載。カメラセンサーやレンズの性能の評価機関である「DxOMark mobile」において世界最高評価を得ています。さらに、高性能のオクタコアCPUによりカメラやアプリケーションの起動もすばやく、ストレスなく利用が可能です。また、本体の下部側面にタッチセンサーを搭載することで、端末下部を片手で握るだけで写真撮影をしたり、あらかじめ設定したアプリケーションを起動するなどの操作が可能な「Edge Sense(エッジ・センス)」を搭載しています。そのほか、防水(IPX7)、防じん(IP6X)※4に対応し、FeliCaや指紋認証など、便利な機能も充実しています。
※1 「6DoF(シックスドフ)」に対応したモバイルVR端末として。HTC調べ(2017年4月30日時点)。
※2 「DxOMark mobile」はカメラセンサーやレンズの性能の評価機関です。「HTC U11」はカメラセンサーやレンズの性能において、世界最高評価「90スコア」を獲得しています(2017年5月16日時点)。
※3 F値とはレンズの絞りの開き具合を示す数値で、数値が低いほど光を多く取り込むことができます。
※4 防水:IPX7とは、常温で水道水、かつ静水の水深1mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、電話機本体内部に浸水がなく、電話機としての性能を保つことを意味します。防じん:IP6Xとは、直径75µm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れてかくはんさせた後、本製品の内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。
2. 「HTC U11」の主な仕様(予定)
※1 ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または通信できなくなる場合があります。
※2 東名阪の一部より順次提供中です。ご利用のエリアによって、最大通信速度は異なります。
3. 「LINK」ヘッドマウントディスプレーの主な仕様(予定)
4. 発売時期
HTC U11(HTC製)
アメイジング シルバー
左から、ブリリアント ブラック/アイス ホワイト
「LINK」ヘッドマウンドディスプレー(HTC製)
- Android は、Google Inc. の登録商標または商標です。
- microSDXCは、SD-3C,LLCの商標です。
- Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
- Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
- FeliCaはソニー株式会社の登録商標です。
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
- 「HTC U11」「LINK」は開発中のため、上記仕様は変更される可能性があります。
- プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。