英国高等法院、HTCはアップルの特許を侵害していないと裁定

簡単に述べてしまうと、英国でのAppleのHTCへの訴訟はHTCが勝利することが出来たと言う事です。

以前輸入差し止めなどの話が在ったのは米国の話で、こちらは英国での裁判となっています。

CNETより引用
http://japan.cnet.com/news/business/35018898/

英国高等法院の判事は英国時間7月4日、Appleが欧州で保有する特許4件をHTCは侵害していないとの裁定を下し、HTCは英国高等法院での訴訟に勝利した。

Bloombergによると、Christopher Floyd判事は争点になっている4件の特許のうち3件が無効だとも述べたという。

英国高等法院によると、有効だと判断された唯一の特許はAppleの写真管理ソフトウェアに関するものだが、HTCはその特許を侵害していないという。

無効と判断されたほかの3件の特許は、Appleのマルチタッチソフトウェアとアルファベット変換ソフトウェア、そして「iPhone」および「iPad」のスライドしてロックを解除する機能に関連するものだ。

これら4件の特許は2012年中にドイツの法廷でも訴訟の争点になる予定だ。

Appleは4つの大陸にまたがり、米国を含む多くの国々で、HTCと韓国のサムスンを相手に法廷闘争をしている。

Vergeの報道によると、英国高等法院の裁定は、同国以外で係争中のほかの訴訟に直接的な影響は及ぼさないという。

HTCの広報担当者は、「Appleが市場における競争よりも法廷での競争を重視し続けていることに、われわれは依然として失望している」と述べたが、今回の裁定には満足している。

Appleは、「競合他社は独自のオリジナルテクノロジを開発すべきで、弊社のテクノロジを盗むべきではない、というのがわれわれの考えだ」との声明を出すにとどめた。

Appleは今回の裁定を英国控訴院に上訴するかどうかについてはコメントしなかった。

米国ではSamsungのGalaxyNexusが輸入差し止めなどになってしまい、HTCはどうなってしまうのか少し心配でしたが一歩前進ですね。

自分の考えですが、今回特許を侵害していないと判断された3点の特許を見てみると

・Appleのマルチタッチソフトウェア

・アルファベット変換ソフトウェア

・「iPhone」および「iPad」のスライドしてロックを解除する機能

確かにiPhoneやiPadは目立っていたのでこの機能についてはApple製品でイメージできますがどれもAppleが初出とは少し思えないのですがどうなのでしょうか。

今後も注目して行きたい問題ですね。