Windows Phone 8X , Windows Phone 8S が9月19日のプレスイベントで正式発表

9月19日の現地時間11時にニューヨークで行われたプレスイベントで、WindowsPhone8機が2機種発表されました。

発表されたのは以下の2機種です。

Windows Phone 8X by HTC

HTC – Windows Phone 8X by HTC

http://www.htc.com/www/smartphones/htc-wp-8x/

  • キャリア型番/型番/コードネーム:C620e/PM23XXX/Accord
  • 通信方式:LTE  / WCDMA 2100 1900 900 850 / GSM 1900 1800 900 850 (MicroSIMスロット)
  • SoC:Snapdragon S4 MSM8960 デュアルコア 1.5Ghz
  • GPU:Adreno 225
  • ディスプレイ:4.3inch HD(1280 x 720)  SuperLCD2
  • RAM:1GB
  • ROM:16GB MicroSDスロット非搭載
  • カメラ:メイン800万画素 F2.0 28mm LEDフラッシュつき
  • フロントカメラ:210万画素ウルトラワイドアングル 1080p撮影可
  • 重さ:130g
  • バッテリー:1800mAh (内臓式)
  • 初期OS:Windows Phone 8
  • BeatsAudio、NFC搭載

この機種は、コードネーム「Accord」、メーカー型番がPM23XXX、型番がC620eで知られていた機種となっています。

カラーバリエーションは、左上から「California Blue」「Graphite Black」「Flame Red」「Limelight Yellow」の4色となる模様です。

5.xGhzの無線LAN通信にも対応しています。

Windows Phone 8S by HTC

HTC – Windows Phone 8S by HTC

http://www.htc.com/www/smartphones/htc-wp-8s/

  • キャリア型番/型番/コードネーム:????/????/Rio
  • 通信方式:WCDMA 2100 900 / GSM 1900 1800 900 850 (MicroSIMスロット)
  • SoC:Snapdragon S4 MSM8227デュアルコア 1Ghz
  • GPU:Adreno 305
  • ディスプレイ:4.0inch WVGA(800 x 480)  SuperLCS
  • RAM:512MB
  • ROM:4GB MicroSDスロット搭載
  • カメラ:メイン500万画素 F2.8 35mm LEDフラッシュつき
  • フロントカメラ:非搭載
  • 重さ:113g
  • バッテリー:1700mAh (内臓式)
  • 初期OS:Windows Phone 8
  • BeatsAudio搭載

全体的に8Xよりもスペックが低い物となっています。

ですが、今までのWindowsPhone機には無かったMicroSDスロットが搭載され、より使いやすさが向上したと思われます。

カラーバリエーションは、左上から「Fiesta Red」「Atlantic Blue」「High-Rise」「Domino」の4色となる模様です。

▲商品紹介ビデオ

▲WP8X WP8Sデザインストーリー

発表された機種について


8Xは8Sより全体的にスペックが高くなっており、カメラの良さやNFCの有無などで差がついている状態なのですが、軽さや手軽さは8Sの方がある様に感じられます。

プレスイベント中では価格等は述べられませんでしたが、8Xに比べてとても安価になると同時に報じられており、とても期待ができますね!

この2機種は背か50カ国の150以上の通信キャリアで販売され、11月には利用できるようになる発表がありました。

米国では以下の通信キャリアで販売が決まっています

  • AT&T Mobility
  • T-Mobile
  • Verizon Wireless

Verizon Wireless、AT&Tから発売される8XはどちらもLTE対応となり発売すると予想されます。

日本国内へのの言及はありませんでしたが、50カ国となるとその中に入っていても不思議ではないですね。

世界で11月から利用できると言う事なので、auLTEも利用できるようになっていると考えられますし、日本国内での販売はあるのでしょうか。

発表会が終わって


 

今回の発表会はTwitterでの実況をさせていただきましたが、何分このような事を行うのは初めてで中々不慣れな事もありました。

今回見させて頂いたサイトはPhoneArena,Engadget,CNETの3つでした。

あまり上手く書けませんでしたが次回は頑張りたいと思います。

今回の発表でAndroidデバイスの発表が行われると思っていたのですが見事に的はずれでしたね。

実機画像がリークしているフルHDディスプレイを搭載した機種であるコードネーム「DLX」となる機種はいずれ確実に発表されるかと思われます。

今回はWP8機の待ち望んでいた方はとても心ときめく発表となったと思いますがAndroidデバイスを期待していたファンから見ると正直がっかりな面もあります。

次はAndroidデバイスが発表されるのその時まで心して待ちましょう!