HTC Nippon 新製品発表記念イベント「Meet the HTC Night」 @ HTC J One本体・アクセサリー編、良い点・悪い点など

SONY DSC

以前、「ITmediaさん主催、ブロガー限定の「HTC J butterfly」タッチ・アンド・トライイベントに行ってきた」でお世話になりましたITmediaさんからの招待で、blogger枠のHTC Nippon新製品発表記念イベント「Meet the HTC Night」に参加しました!

私自身HTC関連のこのようなイベントに出向くのは実は2回目となるのですが、今回のイベントは海外で行われているような新製品発表会と同等なレベルで大きい会場となっておりとても吃驚しました。

ですが、今回の投稿記事は会場の様子ではなく、HTC J Oneの外観などについての記事となります。

会場の様子は別の投稿記事で記載したいと思いますので、宜しくお願いします!

HTC J One

 SONY DSC

スペック

概要
ペットネーム HTC J One コードネーム M7_WLJ
ボードネーム M7_WLJ 略称コードネーム M7J
シリーズ名 PN07 Series メーカー型番 PN07400
キャリア型番 HTL22 モデル型番 HTL22
プラットフォーム HBOOT-8064
発売日 6月上旬 本体価格 実質3万円台半ば
基本仕様
OS Android 初期出荷OSバージョン Android 4.1.2
初期Senseバージョン Sense 5.0
SoC Qualcomm Snapdragon 600 APQ8064T + MDM9615 動作周波数・コア数 1.7Ghz / クアッドコア
GPU Adreno 320
RAM 2GB ROM 32GB
カメラ 400万画素Ultrapixels 多層 (裏面照射型CMOS) インカメラ 210万画素
MicroSDスロット あり SIMスロット形状 MicroSIM
バッテリー容量 2300mAh バッテリー取り外し 不可
ネットワーク
ネットワーク:3.9G LTE (800 band18 /1500 band11 / 2100 band1) データ通信:3.9G au 4G LTE
ネットワーク:3G CDMA2000(800/2100) / WCDMA ※2 (850/1900/2100) データ通信:3G EV-DO MC Rev.A (WHS) / HSPA+
ネットワーク:2G GSM (850/900/1800/1900) ※2 データ通信:2G GPRS/EDGE
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n Bluetooth 4.0
サイズ
縦 x 幅 x 厚さ 69 x 10.5 x 138mm 重量 157g
ディスプレイ
サイズ 4.7インチ 解像度 1920 x 1080 (FullHD)
種類 SuperLCD3 液晶 (468ppi) パネルID
  • JDI/SAMSUNG FULLHD panel
  • SHARP/RENESAS FULL HD panel
その他機能
RFID NFC + Felica BeatsAudio ○ (外部スピーカー対応)
スピーカー ステレオ搭載 防水 ×
IRポート / 赤外線 ワンセグ ○ (アンテナはイヤホン利用)
カラーラインナップ
カラー ブラック/ホワイトシルバー
その他
試供品 ステレオイヤホン(ワンセグの際はコレをアンテナにする)
  • ※1 Dropbox 25GBストレージ二年間付属
  • ※2 グローバルローミングのみ

 SONY DSC

 ▲キャリアロゴはアピールせず、とても控えめなのが好印象!

SONY DSC

 ▲右側面上部のハッチを上げると、裏蓋が開きます。

SONY DSC

▲裏蓋オープン、中国版ととても似ていますが中国版ではSIMスロット2の場所がMicroSDスロットとなっています。

SONY DSC

 ▲裏蓋の構造を見ると、上部にはFelica + NFCアンテナが付いて居ます。おサイフを搭載しアルミ構造を実現するためにはここに配置するのが一番良いようです。

SONY DSC

▲カメラの下に赤外線通信用ポートが追加されています。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

▲HTL22の文字が側面に

他機種と並べた写真

SONY DSC

SONY DSC

▲左からHTC J ISW13HT / EVO3D ISW12HT / HTC J One HTL22

SONY DSC

SONY DSC

▲左からINFOBAR A02 HTX21 / HTC J One HTL22

SONY DSC

▲HTC J One HTL22 / HTC J butterfly HTL21

SONY DSC

SONY DSC

▲HTC J ISW13HT / HTC J butterfly HTL21 / HTC J One HTL22

私はINFOBAR A02のサイズ感がとても好きで、HTC J butterflyは少し大きいと感じてしまっていました。

それに加え、大きくて持ちにくいのに合わせラウンドガラスとなっているダブルパンチで、ガラス破損しやすいと感じていました。(と言うよりJ butterflyが初めて割った携帯電話になってしまいました・・・)

しかしHTC J OneはINFOBAR A02と同じ4.7inchだからかとても手にフィットし使い続けられると感じました。

HTC J Oneの良い点 / 悪い点

良い点

  • 4.7inchのFullHD解像度液晶!とてもきめ細やかに写真を映し出せます。
  • スピーカーが前面に!更にステレオスピーカーにより臨場感が得られます。
  • 日本向けに作られた機種なのでLTE通信・日本機能・SDカードスロットを搭載します。
  • 何時もとは違い、純正アクセサリーが豊富
  • アルミボディによりスタイリッシュに

悪い点

  • HTC J以降のau向け機種には有効化されていなかった本体起動音が鳴るように、音量最大での起動時は爆音で起動音が鳴り響きます。
  • ワンセグアンテナがイヤホン式に、付属品にステレオイヤホンが付く物の折角の全面スピーカーがワンセグでは利用できません
  • 少し裏蓋が開けにくい、慣れると大丈夫かも?
  • アルミボディにより、冬とても冷たくなると考えられる(EVO4GLTEでは冷たくて大変でした)
  • キーの減少(タスクキー消去、ホームダブルタップでタスク)
  • メニューキー強制表示固定(アップデート修正の可能性もある)
  • Sense TVアプリは国内版だと去勢

アクセサリーなど

アクセサリーについてはこちらで以前記載させてもらいました!

そのアクセサリーの展示が行われていたので感想を添えて画像を記載したいと思います。

HTC J One Hard Shell Double Dip Flip

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

感想:個人的には純正品に凝る方はこれでキマリだと思います。

スタンド型にも出来ますし、前面を覆う部分は閉じていても音が聞こえる様にスピーカー部分に穴が開いています。

 HTC J One Hard Shell with Kickstand

SONY DSC

SONY DSC

感想:良く言えば外れにくいですが、悪く言えばとても外しにくかったです。

それに加え、キックスタンドの部分は少し持ちにくかったり・・?EVOのようなキックスタンドを望んでいるような方は良いかもしれません!

 HTC Battery Bar

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

感想:個人の勝手なイメージでプラスチックのただのケースなんだろうなと思っていましたが、ラバーコーティングが行われ手から滑りにくい構造となっていました。

6000mAhと大容量なのにも関わらず、割とコンパクトだったので予想外でした。

HTC J One Miniについてはサーチ不足で、会場にあったようなのですがない物だと思っておりました・・・

発売次第購入したいと思います。

こちらのpocketgamesさんで、HTC J One Miniの本体写真が掲載されております!

HTC J One、私はブラックを購入しようかと思っておりますが購入を考えている皆さんは何方を狙っていますかね!?

発売まであと3週間ほど?ですかね、発売が待ち遠しいです。