HTC公式アカウント、HTC関係者がHTC One (2014)の防水対応についてコメント IPX3準拠の防水対応で有る事が判明

m8waterproof

先日発表が行われたHTC One (2014)、コードネーム「M8」ですが此方の記事にて防水対応と思われる実験などが行われ、仮にも防水対応しているのではないかと言う状況となっていました。

M8が発表された後、色々な質問が公式アカウントへ送られており、その中に防水の件の質問も有ったようでHTCの公式Twitterアカウントは以下のようにつぶやいています。

 



軽く要点を纏めて 訳すと、「IPX3準拠の防水となっており、湿気や雨などの状況では問題ないですが、液体に沈める事はお勧めしません」と有ります。

IPX3準拠の防水の概要は以下の通り

3級 (防雨形) : 鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない

実験内容:IPX3は、噴霧水に対する保護を規定しています。各散水口あたり0.07L/minの水量で、鉛直方向から両側60°までの角度で10分間散水を行い、浸水がないことを確認します。

http://electric-facilities.jp/denki3/ip.html

公式スペックにはIPX3準拠の防水とは書かれていなかったので、非対応とばかり思っていましたが公式でも防水と言う認識のようで、防水対応となって居るようです。

m8usb galaxys5usb

HTC M8はJ butterflyやGalaxy S5のように防水対応の為のキャップは有りませんので、今までのHTCとは思えないですね。

なお、HTC One M8はHTC J butterflyでは耐えうる事が出来ないであろうユーザーによる50分間の浸水実験に耐えています。

今年投入されるであろうHTC J butterflyの後継機はこのM8以上に強力でしっかりとした防水を搭載してくれる事を期待しています。

 The New HTC One (2014) : M8_UL

http://htcsoku.info/htcsokudev/2014device/m8ul/