au HTL23 HTC J butterflyはアップデートで”VoLTE”対応へ?

b2presstop

日本の通信事業者、auから販売が行われている「HTC J butterfly HTL23」がシステムアップデートで”VoLTE(Voice Over LTE)”に対応すると言う情報が、モバイルデバイスのリークを続けているevleaksの日本アカウントから流出した。

HTCの動向としては海外モデルであるHTC One (M8)米国キャリア版のVoLTEアップデートを行う事が公開されているが、今回は日本の最新モデルであるHTC J butterfly HTL23 B2#WLJの状況が改めて伝えられた形となっている。

au2

auは通話音質が悪いCDMA2000から脱却する第一歩として、VoLTEの導入を計画している事が明らかになっているが現状まだ開始してはおらず、その進歩状況や開始時期など細かい事も明らかになっていない。

それらの状況が明らかになっていない以上、auが既存モデルへのVoLTE対応アップデートを行うかどうかと言う発表も出来ないのは致し方ないとは感じているが、何にせよ最新モデル移行を促進する為に既存機種のアップデートを積極的に行うつもりが無いのではないかと感じてしまうような振る舞いが過去機種ではとても多くなっているのが現状である。

auの大きなデメリットの一つである通話音質向上がとても期待できるVoLTE対応アップデートについてもそう言う事が無いようにして欲しい所。

尚、auは2014/08/04に”au VoLTE”と言う名称を商標出願しており、サービス開始の準備も着々と進んでいるようだ。

Source : Twitter