楽天モバイル向け「HTC Desire 626」、限定色”ブラック”を「楽天モバイル仙台駅前店」で店舗購入してみた

本日リリースされ、発表即販売となった楽天モバイル向けの「HTC Desire 626」ですが、ブラックカラーが個人的に気に入ったので購入してみました。

楽天モバイルの製品はMNO(キャリア)向けと同様、回線とセット販売でのみ販売が行われています。

なので正直利用しない楽天モバイルのSIMカードを契約するのはちょっと気が引けましたが、十分納得できる下限プランと期間限定のポイントバック、更に即日購入が出来る状況だったのでまあいいかと買ってしまった次第です。

また、台数限定ではありますが「HTC DotViewカバー」のプレゼントも有りました。(ブラックはグレーが付属で、このセットは決まっている模様。)

楽天モバイル版「HTC Desire 626」

外観

a32_black4

限定色のブラック。パッケージも限定色で、楽天モバイル版と読み取れる表記は一切無い。

a32_black7

「HTC Desire 626 (Dark Gray)」とHTCとしてのカラーリング名表記。

a32_black9

お弁当箱BOX

a32_black11

前面。上下ブラック。

a32_black12

背面。背面もブラック。

側面など。すべてブラック調に仕上げられています。

側面など。すべてブラック調に仕上げられています。

背面については見た感じ粗い仕上げになっているように思えるものの、Desire 626のブルーカラーと似たサラサラとした手触りとなります。

ソフトウェア

ソフトウェアは完全に楽天モバイル向けです。

初期設定時の「楽天ログイン画面」

初期設定時の「楽天ログイン画面」

a32_sc2a32_sc3 a32_sc4

ホームの初期配置

ドロワーのブロートウェア

ドロワーのブロートウェア

初期設定のブラウザホームは「楽天 infoseek」

初期設定のブラウザホームは「楽天 infoseek」

プレスリリースでの紹介もあった「楽天 gateway」

プレスリリースでの紹介もあった「楽天 gateway」

通常版には有ったAPN設定のワンタップ設定はなく、楽天モバイルAPNのみのプリイン。

通常版には有ったAPN設定のワンタップ設定はなく、楽天モバイルAPNのみのプリイン。

楽天モバイル版は基本的にハードウェアや基本的な要件(SIMロックの扱い/SIMフリー)などは限定色のカラーリング以外は完全に同じです。

ただ、ソフトウェアに楽天モバイルを利用する場合に便利なアプリが多くプリインストールされており、楽天モバイルからの要望を実現しているバージョンとなっています。しかしながら、これらの楽天モバイルアプリケーションは”””全て”””アンインストールが可能となり、ブートアニメーション等でも「楽天モバイル」の表示は無い為、楽天モバイルで購入を行っても通常版とほぼ近い状態で利用することができそうです。

楽天モバイルアプリケーションをアンインストール

楽天モバイルアプリケーションをアンインストール

また兼松コミュニケーションズ(KCS/htc e-shop)やアマゾン、量販店などで販売されている通常版の「HTC Desire 626」とは違った別SKUとしてソフトウェア開発が行われ、ファームウェアバージョンについても楽天モバイル向けへ独自に指定されている番号(272)となっていました。

一般的に販売されている「HTC Desire 626」と比較した場合、今後のソフトウェア更新時に楽天モバイル系追加アプリケーションが正常通り利用可能かどうかの検証でワンクッションテスト行程に差が生じてしまう為、楽天モバイル向けはアップデートの更新速度が通常版と比べて遅くなるのではないかと言う事が考えられます。

ただ楽天モバイル版と通常版は従来のキャリアモデルほど複雑にカスタマイズが行われている訳ではなく、大きな差分は無い為、今回においてはそこまで懸念することでは無いかと思いますが、若干気になる点の1つではありますね。

楽天モバイルを契約してみて

a32_black2

楽天モバイル

実際こんな機会も無いと楽天モバイルと通常に契約する気が起きなかったので、むしろ良い機会なのかなとは思いました。

幸いにも私が住んでいる仙台では「楽天モバイル仙台駅前店」が有り、通販利用だと時間がかかってしまう手続きや運送時間などを省略することが出来たので、とても手軽に「楽天モバイル限定版のDesire 626ブラック」を手に入れることができました。

契約したプランは楽天モバイルで現状最低金額のプランとなる「ベーシックプラン」のSMSなしで”月額525円(税別)”で、事務手数料3000円(税別)が別途請求されます。

このプランは容量の上限制限がない代わりに、通常速度が200kbpsで低速なものとなります。

SMSなしの為アンテナピクトが表示されない。これは不具合ではないと楽天モバイルより告知あり。

SMSなしの為アンテナピクトが表示されない。これは不具合ではないと楽天モバイルより告知あり。

正直「楽天モバイル」の現在の評判を聞くと通常速度に上限がないプランにした所で速度が殆ど出ず、そもそもが遅いと言った話を沢山聞くのでメインどころかサブでもちょっと嫌ですね。

ただ、関東圏ならまだ解りますが、仙台など地方でも楽天モバイルで携帯電話本体を直接購入や契約が出来る店舗を立ち上げてくれていると言った所においてはとても有り難いです。

基本が「SIMロックフリースマートフォンに若干のカスタマイズ」と言ったスタンスで作られたスマートフォンばかりが現在楽天モバイルではラインナップされており、また気軽に店舗でSIMロックフリースマートフォンを手に入れる事もできますし、キャリア依存から一気にキャリアから離れるよりは、楽天モバイルのような準キャリアを利用した後にキャリアサービスから完全に離れると言った「格安スマートフォン利用」の第一歩にはとても良いかと思います。

楽天モバイル仙台駅前店で契約を行った時は閉店1時間30分前の割とギリギリに行ってしまいましたが、スムーズに説明案内から始まり終わりまでを考えると手続きを終えることができたように感じます。

プラン説明の店員さんと実際SIMカードの登録手続きを行う店員さんは質問を行っても的確に回答をして頂き、とても対応が良かったように感じます。

ただ、実質キャリア販売と同じですのでSIMカードを端末に挿入し、利用可能にする「開通手続き」と言うものが有り、そこで気になった所がありました。

「HTC Desire 626」のパッケージにも若干難有りだとは思いますが、携帯電話好きとしてはやはりパッケージも大切にしておきたい所。

ですが、開通スタッフの店員さんが思いきりパッケージBOXのスリーブを抜いてしまったので少し破れてしまいました(泣)

若干の破れ

若干の破れ

また、パッケージ内の保証印もインクが濃すぎて本体の受け皿にインクが付いてしまう始末・・・。

a32_black17

インク付着

箱を利用する訳では無いので、正直何でも良いんですがもう少し気を使って欲しいところではありますね。

楽天モバイル仙台店の内観

仙台駅前のさくらの1Fに有ります。

rakuten_sendai1 rakuten_sendai3 rakuten_sendai2
「持ってる。」

「持ってる。」

「楽天モバイル仙台駅前店」

〒980-8466
宮城県仙台市青葉区中央一丁目9番33号 さくら野百貨店 仙台店 1F
[JR] 仙台駅西口から徒歩3分 [仙台市営地下鉄] 仙台駅から徒歩3分

楽天モバイル:HTC Desire 626


地域変更などその他の相談についてはこちらへ。

repair_service_banner