b3unboxing16

au HTC J butterfly HTV31の公式SIMロック解除を試す

日本の通信事業者、”au”から販売が行われている「HTC J butterfly HTV31」だが、このモデルから公式にSIMロック解除に対応している。

発売日の2015年6月1日に購入しているユーザーは2015年11月28日以降からSIMロック解除を行うことが出来るようになっているはずだ。

私の場合は発売日の2015年6月1日に購入している事により、今現在可能だったので今回実際試してみた件についてのレポートとなる。

SIMロック解除とは?

sim

SIMカード

SIMロック解除はその名の通り、SIMカードのロックを解除することだ。

・・・

いや、そうではない。SIMカードにロックは掛かっていない。

当サイトを購読してくれている読者さんは殆ど理解しているかとは思うが、一応念のためSIMロック解除についての内容をまず説明したいと思う。

SIMロック

SIMカードを読み込むスマートフォン本体に規定された通信事業者(キャリア)のSIMカード以外を、読み取ることが出来ないように読み込み制限(ロック)が掛かっている事を俗に「SIMロック」と言う。

ロックを解除する

そのSIMロックの制限を外すことを一般的に「SIMロック解除」と案内されている。

ここの部分を上記のように”SIMカード自体のロックを解除する”と誤って理解しているユーザーも居るので、間違えず確認をして欲しいと思う。

auスマートフォンのSIMロック解除登録を行う

au2

auから提供されているSIMロック解除サービスは手順が複数ある。

本体の購入者が契約回線を利用し、auショップ又はauお客様サポートよりSIMロック解除登録を行う場合と、利用者がその本体で契約を行っていない”空端末”、いわゆる「白ロム」で行う場合だ。

auシステム上での処理はあくまで、SIMロック解除を行いたい端末の”期間による可否判定”と”解除可否の登録”のみとなるため、どのシチュエーションでもauの処理上、ユーザー自身で本体の解除操作を行う必要がある。

SIMロック解除可能端末とする為の登録を行うまでについて、まず前者の場合の説明をしたい。

契約端末の場合

契約端末の場合は次の手順でSIMロック解除登録を行う。

この場合はSIMロック解除の事務手数料は掛からない。

1、こちらの「SIMロック解除の可否判定ページ」より、auIDを利用してログインを行う。

auunlock1

入力フォーム

2、SIMロック解除を行いたいスマートフォンの製造番号(IMEI)を、フォームに入力し、判定をタップする。

3、SIMロック解除の条件に適応している場合は、「SIMロック解除が可能な端末です。SIMロック解除のお申し込みは、こちらからお手続きを行ってください。」と案内が表示されますので、”こちら”をタップし、手続きを行う。

auunlock2

解除登録可能!

4、その後の手続きは案内に従うだけとなるため、割愛する。(こちらのサイトさんが詳しく掲載されております。)

5、手続き完了と表示されれば、SIMロック解除が可能な本体として登録が完了。

空端末(白ロム)、契約端末をauショップで手続きを行う場合

空端末(白ロム)又は契約端末をauショップで手続きを行う場合は、次の手順でSIMロック解除登録を行う。

この場合はSIMロック解除の事務手数料、3,000円(税別)をその場で支払うか、au契約回線請求に合算して支払うことが出来る。

  1. SIMロック解除を行いたいスマートフォンをauショップに持ち込み、ショップスタッフにSIMロック解除を行いたいとの旨を伝える。
  2. 以降ショップスタッフの指示に従い、SIMロック解除が可能な本体として登録を行ってもらう。

以上の内容で本体のSIMロック解除登録が完了できた。

次は実際にSIMロック解除を行いたい。

au HTC J butterfly HTV31 のSIMロック解除を行う

B3_top

HTV31

auスマートフォンであればほぼSIMロック解除の手順は同じだが、今回はauのHTCスマートフォンで実際行った手順を掲載したい。

SIMロック解除に必要な物

  • au VoLTE SIMカード(灰色、⑨番のもの)以外のSIMカード(例:NTTドコモSIM、au MVNO SIMなど)
  • Wi-Fi環境

以上だけで問題ない。

SIMロック解除を行う

1、au VoLTE SIMカード以外のSIMカードを挿入し、本体を起動する。

b3uhlunlock1

SIMロックが掛かっている。(赤丸)

2、設定画面を開く

設定をタップ

設定をタップ

3、Wi-FiをONにする

Wi-FiをON

Wi-FiをON

4、【バージョン情報】をタップする

バージョン情報

バージョン情報

5、【電話 ID】をタップ

電話ID

電話ID

6、【SIM カードの状態】をタップ

SIMカードの状態

SIMカードの状態

7、【状態を更新】をタップ

状態を更新、SIMロック解除を開始。

状態を更新、SIMロック解除を開始。

8、「ステータスを更新しました」と現れると、SIMロック解除が完了。再スタートをタップして、再起動を行う。

SIMロック解除が完了

SIMロック解除が完了

以上でSIMロック解除が完了した。

最後に

NTTドコモSIMカードを挿入した時の図

NTTドコモSIMカードを挿入した時の図

SIMロック解除を行ってもすべてのキャリアで満足に使えるとは限らず、あくまで他社利用の場合は保障外であることを承知の上で行っていただきたい。

次回は他社利用など、SIMフリーとなったHTC J butterfly HTV31 で利用したい、利用できるSIMカードの紹介をしたいと思うので、お楽しみに:)

Amazon