HTL23_sleepkey

HTC Nippon、au HTC J butterfly HTL23へAndroid 5.0.2 with Sense 6.0(Lollipop)のメジャーアップデートを予告

HTC Nipponは、日本の通信事業者”au by KDDI”向けに販売を行っている「HTC J butterfly HTL23」(メーカー型番 0PAG100 / コードネーム  B2#WLJ)向けに2016年3月8日午前10時以降、Android 5.0.2 with Sense 6.0への更新を行うと予告した。

ソフトウェアバージョンは、2.14.970.8から3.39.970.1へ、Android OSはAndroid 4.4.4からAndroid 5.0.2へ更新が行われる。

サイズは810MBとなり、更新時間は約20分と記載がある。

詳しくはau, HTC Nipponが公開している「OSアップデートによる変更点[PDF]」をご確認いただきたい。

Source : auサポート

管理人のひとこと

更新には多くのハードルが有るのは色々とお話を伺った状況から理解していましたが、アジアモデルとなる「Butterfly 2」ではAndroid 6.0 with Sense 7.0の更新が行われているだけに何とも言えない気持ちになってしまうのは確かですね。

なお、過去にKDDIが公開していた「Android™ 5.0へのOSアップデート予定製品について」のAndroid 5.0への更新リストにHTL23は入っていませんでした。

ただ、しっかりと可否を記載するNTTドコモとは違い、KDDIの従来からの方針に沿ってか”更新を行わない”とも記載していませんので、今回は例外だったとの事でしょうか。

どちらにしても、積極的に更新を行うことは無い日本の通信事業者販売機の中で更新を行ってくれるのは有難いですね。