Amazon AlexaをHTCスマートフォンで利用できる「HTC Alexa 日本言語版」は今年の12月末に提供開始

2017年12月1日に開催された #HTCサポーター ファンミーティングの中でHTC NIPPON株式会社は、Amazon AlexaをHTCスマートフォン上で利用できる「HTC Alexa」の日本言語版を12月末を予定して提供開始する事を公開しました。

日本言語版”HTC Alexa”は12月末

HTC NIPPON株式会社 広報の川木富美子さんによると、U11のAlexaはいち早く日本の市場で利用できるような環境を整える事が出来るようにHTCとAmaozn Japanで話し合いしていたが、”Amazon Echo”などにて招待限定で日本版Alexaを既に利用できるようになっている状況でした。

HTC U11のユーザーは招待限定ではなく、HTC U11を所持していれば市場公開版”Alexa”を端末上から利用できる状況になるため、ぜひ期待していてほしいとの事。

Amazon Alexaを利用できるアプリケーション”HTC Alexa”を利用できる国内向けHTCスマートフォンは次の通り。

HTC Alexaを利用できる日本向けスマートフォン(予定)
HTC U11 HTV33 au販売モデル
HTC U11 601HT SoftBank販売モデル

HTC Alexaの海外での対応状況?

HTC Alexaは今現在、米国を中心とした英語圏で利用できる状況となります。

海外モデルでも日本言語版HTC Alexaが利用できるかについての明言は在りませんでしたが、利用できることが濃厚とは感じています。

ただ、HTC Sense UIを採用していない「Android One」モデルについては「HTC Alexa」が動作しない可能性が考えられ、それを考慮してか米国市場の「HTC U11 life」はHTC Sense UIを採用したHTC純正モデルが提供されている事が解ります。

2017年12月現在HTC Alexaを利用できるHTCスマートフォン(海外)
HTC U11 英語圏のみ
HTC U11+ 英語圏のみ
HTC U11 life 英語圏のみ

HTC Alexa App


近頃はAIスピーカーの普及からこういったAI機能が海外を中心に普及し始めているので、Amazon Alexaを利用できるスマートフォンは日本国内で珍しく、HTC U11の数少ない中大きな利点の1つとなっているように感じています。

是非早めに利用できると嬉しいですね!

HTC Alexa アプリケーションは以下からご確認ください。

google playのロゴ