HTC、HP(ヒューレット・パッカード)から取得した特許の侵害でアップルを反訴

どうやらHTCはAppleに向けて特許訴訟問題について反訴を行うようです。

CNETの報道のCNET Japanの翻訳によると、

引用元

http://japan.cnet.com/news/business/35019335/

 台湾の携帯端末メーカーHTCは、特許2件が侵害されたとしてAppleを反訴した。この特許2件は、明らかにHTCがAppleとの特許争いにおける戦力強化を狙って、先ごろHewlett-Packard(HP)から取得したもの。

 HTCは米国時間7月17日、フロリダ州南部地区連邦地方裁判所に特許侵害で2件の反訴を申し立てた。HTCが2011年12月にHPより取得したネットワークのサービスおよび管理に関する特許を、広範にわたるApple製品が侵害していると主張している。

  • 米国特許第7571221号:「埋め込み型ネットワークサーバでのネットワークサービスの設定」に関する特許
  • 米国特許第7120684号:「コンピュータネットワークの集中管理の方法と仕組み」に関する特許

 HPは2009年にElectronic Data Systemsからこの特許を取得し、2011年12月に上記の特許とともにHTCに売却した。HTCは「Apple Remote Desktop」と「Apple Profile Management」、および関連する製品やサービスがこの特許を侵害していると主張している。

※特許内容の詳細はCNET JapanのURLに記載されています。

以前HTCは、Googleから貸し出された数件の特許を利用しAppleの特許侵害訴訟に対抗を行おうとしていました。

これはGoogleのAndroidメーカー支援の狙いは明らかだった事により却下されてしまいましたが、今回はHTCがHPから取得した物となっていますので以前と状況はは変わると思われます。

以前はHTCはAppleからの特許侵害の訴訟を受ける側となっていましたが、今回は逆に仕掛ける側となったようです。

今後の展開が楽しみですね。