FxCam_1360976690065

ありきたり簡易レビュー!INFOBAR A02を購入してしまった?

あいきゃっち

ご挨拶

初めまして、今回HTC速報さんでレビューを書かせていただけることになりました。

久々のレビューですが気合入れて行きたいと思います。

一応私もHTCが好きで、ISW11HTから買っているのですが、逆にHTC以外の最新機種をほぼ持っていないので比較はHTL21などが中心になりますのでご勘弁を。

まぁ堅苦しい前置きはこのへんで早速見て行きましょう。

化粧箱

まずは化粧箱から。

 箱

既に記事がありますが、INFOBARとHTCをミックスさせた化粧箱ですね。個人的にはこれグッと来ました。

ただ電池パック以外付属品なしというのはちょっとけちくさい気もしますが、仕方ないですかね

説明書

そして注意としては、保証書がこの説明書の袋の中に入っているのでもし説明書の袋もキレイじゃなきゃやだぁー!って気になるようだったら自分で開封させてもらうのがいいかもしれません。大雑把な店員さんだとこうなります。まぁ気にしすぎですね

大きさとしてはButterflyの箱より多少高さがある程度。auと4GLTEのロゴが無ければもっとかっこよかったかもしれませんね。

しかし、このカラーリングはやはりかっこいい。

本体

それでは次に気になる本体を見て行きましょう。INFOBARといえばこれ。な、ニシキゴイを買って来ました

 A02前面

前面。前面だけだとINFOBARっぽさがわからないですね。

A02背面

背面。こちらもシンプルに赤一色。

本体は全体的にシンプル。前のA01、C01らへんが個人的には少しドギツイというか派手すぎるように感じたので今回くらいの方が落ち着いていて好きですね。とはいえ好みなのでゴニョゴニョ…

裏蓋はプラスチック感すごくて多少おもちゃっぽい感じがしますが、INFOBARといえばこんな感じだろうという気がします。

 A02上面

上面と電源ボタン。イヤホンジャックにはキャップなし。初代Jのイヤホンキャップにはいらいらさせられたので防水といえどやはりキャップないのは嬉しいですね。

A02右側面

右側面。クレードル用の充電口がありますね。クレードルいつ出るのかな

A02左側面

左側面。電源ボタンと謎のボタンがあります

この機種、真っ先に迷うのが電源ボタンとこの謎のボタンなんです。触ったことない人初めて触る人は「ほぁ?」ってなると思います。というかぶっちゃけ自分がなりました。ほぁ?

これはリストビューと呼ばれるA02の機能を呼び出すファンクションキーです。

 A02リストビュー
A02リストビュー

このような見た目で、簡単に言うとホームよりも手軽にスルッと呼び出せるアプリショートカット。と言えばいいんでしょうか?

最初使ったときは使いづらくていらないなーと思っていたのですが、なかなか使って慣れてみると便利でした。

アプリ使っていて違う操作をしたくなったなーと思ったらファンクションキーでこいつを呼び出してアプリを選んでそのまますぐ起動できます。

ホームボタンを推して戻って探すより手軽で早い。

A02裏蓋

そして裏蓋外したとこです。裏蓋外しづらいのはもう慣れました

A02ストラップホール

ちゃんとストラップホール的なものがあります。ストラップホールって案外大事ですよね。ないよりはあった方が全然よし

 A02下面

下面。充電口がありますね。

A02キャップ

不人気キャップ付きですが、Butterflyや初代Jと比べれば全然外しやすい、強度もありそうでマシですね。マシ止まりですが

外装周りはこの程度ですね。

では、外装周りで気づいたことでまず一点目。

今までのauのHTC機は右に音量キーをつけていて、自分もそれに慣れていたのですが、A02ちゃんはびっくり左側

と、思いましたがINFOBAR(A01)が左側でしたね。HTC感覚…といいますか。HTC目当てで買うとやはりちょっと肩透かしを食らいます。

HTCが作ってるだけでINFOBARなんだなぁと実感しました。

二点目に音量キーとリストビューボタンを押し間違える

というか今までのAndroidスマートフォン全般と比べて音量キーが小さめな部類→同じ大きさなリストビューボタンを押しちゃう。

そんな感じですね。慣れかな

外装の不満点はその程度でしょうか。じゃあ次は良い点

一点目。手にフィットする大きさButterflyが大きい!って人にはこちらがいいかもしれません(大きさだけなら)

欲を言えばほんのちょっと薄くても…とは思いましたが、手の大きさは個々人で違うので感じ方も違うでしょう。身長175cm程度の成人男性であればフィットする大きさかもしれません。

僕にとって薄さ大きさは満足な範囲でした。

二点目。電源キーとファンクションキーは押しやすいです。HTL21に比べたら押しやすい押しやすい

外装面ではこんなものでしょうか。

 中身

次は中身を見て行きましょう。

ロック画面

ロック画面もHTCのリングロックではないですね。ニシキゴイ感パネェっす!

押し上げてからワンテンポ呼吸を入れてからロック解除する感覚です。

そしてINFOBARといえばこれ。なiida UIさん

iida home

気になった点は三点。

一点目としては、もっさり〜な感じ。重いなぁ。パレットUIと同等な感じ。(HTC機を利用していている一個人の感想です)

かっこよさを追求してる分こちらの方が良いですし、A01の頃に比べたらかなりましですが最新機種慣れしてる層には多少もっさり感が感じれてしまうかもしれません。

存分に実機でいじり倒して自分にとって許容出来るか健闘しましょう。

二点目。どちらかというと注意ですが、カスタマイズする上でこれいらねっ!って思ってホームから消そうとすると

ホーム1

こんな感じでアンインストールしちゃう。はいはいわかってますよーって感じで先入観で消して、あれ!?あのアプリどこ行ったの!?あれ!?とかドジなことをみなさんやってはいけません。

もうそんな人は出しちゃいけないんだ…!

ホーム2

プリインアプリを消そうとすると無効化されちゃったりするので気をつけて下さい。いやまぁ普通はちゃんと注意書き読むと思いますが

もし一番上のほうから必要ないから消したいってなると、随分下にあるセクションバーまで持って行き、そこに格納する形になります。

そしてそのスクロールが遅いのでイライラ。普通のホーム画面の感覚でいるとちょっと面倒ですね。

三点目が左右フリックでのリストビュー、ウィジェット画面への切り替えの遅さ。

これはきっと誤動作防止のためにこのような仕様になっていると妄想していますが、欲しい時にパッと出ないのは少し残念。

リストビューの方はファンクションキーがあるので大丈夫ですが、ウィジェット画面は使いたかったりするのでパッパッと反応して欲しかったですね。

あと、シャープ機に搭載されているUIの「FeelUX」が嫌いな人にはこのホームおすすめできません。僕は結構好きだったので気に入ってますが

ファンクションキーに好きなアプリ設定できた方が便利だったんじゃないかーとか思ったりしたのでそこができたらもっと良かったですね

ウィジェット画面

ウィジェット画面はこんな感じですね。いじってないので少ない。ウィジェットがわかれてるのは個人的には好きだったりしますが、好き嫌いはっきり分かれそうですね

その他

その他気になった部分の箇条書きです。

  • 普通動作面(UI以外のアプリ等)ではヌルヌル。あまりButterflyと変わりない印象。とは思ったもののどっちもそこまで負荷がかかる仕事をさせたことがないですね。Twitterしかしてないとかそういうわけではないですよええ。2/17追記:少し時間が経ってよくよく触ってみると若干こちらの方がスクロール時の挙動が引っかからない印象です。
  • 設定画面と通知バーはHTCだった!ここはHTC好きな人には嬉しいかもしれませんね
  • 電池持ちはまだ確認中。ですがButterflyとあまり変わらない印象。調査でき次第追記したいと思います。一応ちょびっとだけA02の方が容量自体大きいですし、画面も小さいので有利だとは思います
  • 2/17追記:大事なこと書き忘れていました。この機種はJやButterflyでできるタスクキーのメニューキー割り当てができません。これは非常に残念でした。

お値段

あとこの端末安いです。ガジェットに精通しておられる諸兄にとっては59000円とか高いだろって思うでしょうが、U25使えば機種変更で実質月々612円。あ、全然安くなかった

まぁ一括で49260円って最新機種では安い方だと思います。U25限定ですが。

一括価格が低い端末はすぐに安売りが始まるイメージがあるのですぐにMNP一括いくら〜で出回るかもしれませんね。ただ如何せん数が絞られているみたいなので微妙ですが…

総評

結構辛口で書いたと思うのですが、いかがだったでしょうか?辛口というか書きたいこと書いただけですが

申込み書を書き終わった段階では「なんでこんなのに5万も出したんだろ俺…」って思ってしまったのですが、よくよく使うと可愛いやつです。気に入りました。

やはりiidaUIはかっこいいです。使いやすさ云々を除いてかっこいい。使いやすいか?と聞かれると微妙ではありますが、使いやすさと見た目のバランスは十分とれてると思います。

正直HTCじゃなきゃ買っていませんでしたが予想より満足度は高かったです。

細部にHTCっぽさがあるのでHTC好きな人も案外すんなり入れると思います。

見た目以外はこの時期の普通の、安定感のあるスマホですね。普通の見た目の機種に飽きてる人はいいかも

けど春モデルこれ1機種ってauさん大きく出たなぁという印象。数ある春モデルのうちの1機種ならば大納得だったのですが…

まぁみなさんも安売りを見かけた際にはぜひ購入を検討、もしくは定価で買ってみて下さい。いやでも定価はおすすめしないかな…

それではかなり駆け足になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。レビューの機会をくださった管理人さんにも感謝です

管理人より

INFOBAR A02、最速で手に入れた方にお願いをしたレビューでした!

何方かと言うとHTC寄りのレビューとなっていますが、当サイトはHTC速報ですからね!それで正常かと思っています(笑)

簡易的とは言いつつも、細かい所まで見て頂いているので本当感謝でした!><

レビューを書いていただいたもふもふさんには感謝です!