Quick Charge™ 3.0に対応したモバイルバッテリー「Anker PowerCore 10000 Quick Charge 3.0」が販売開始 ― HTC 10 HTV32に利用価値あり

au 「HTC 10 HTV32」でauの公式ACアダプタ、「共通ACアダプタ05」を使う

auから販売された「HTC 10 HTV32」では新規格のUSB端子、「USB Type-C」を採用している。

その為、従来から利用していたUSB micro B端子のUSBアダプタ・USBケーブルの利用は出来ない。

その事により、ACアダプタとUSBケーブルをHTV32では同梱しているのだが、何かと従来から利用していたケーブル類・ACアダプタが利用できないのは少し寂しい気持ちが有る。

今回はそのケーブルの再利用方法を紹介したい。

USB端子変換コネクタを使おう

上記のような内容は”USB端子変換コネクタ”を利用することによって解消が可能だ。

いくつか紹介したい。(Amazon PR)

Anker / 2個セット

Anker / 2個セット

Anker製は2個セットの物が販売されていた。

商品説明:Amazon引用

USB-C & Micro USB アダプタ
小さく、シンプルなUSB-C変換器

Anker: 全米No.1 USB充電ブランド
– 最先端技術による高速かつ安全な充電
– 1000万人以上が支持する信頼の品質

高いUSB互換性
USB-C対応スマートフォン、タブレット、コンピュータをMicro USBケーブルと共にお使いください。お使いのUSB-C対応スマートフォンと、充電器やPCを接続が可能になります。

高速充電&データ転送
Qualcomm Quick Chargeやその他の高速充電プロトコルを含む、フルスピードで充電可能。480 Mbpsの転送速度により、1秒間に約20曲分のデータを転送できます。

とてもシンプル
本製品を接続するだけで使用可能。その他のハードウェアやソフトウェアは必要ありません。2個セットなので、家用、持ち運び用の使い分けも可能です。

世界でも名高い製品保証
Ankerは弊社製品に絶対の自信を持っています。そのため、18ヶ月保証と品質の高いカスタマーサポートを全ての製品に提供しています。

主な対応機器:
Apple MacBook (12インチ、2015)
Google ChromeBook Pixel (2015)
Nokia N1 タブレット
OnePlus 2
Nexus 5X
Nexus 6P


Aukey

Aukey

商品説明:Amazon引用
サイズ:USB 2.0 Micro B to Type C
裏表関係なく挿せる
新型コネクタ「Type-C」を搭載して、サイズは従来のものに比べて薄く小型化しています。
裏表の区別なく、向きを気にせず挿し込み可能です。
USBポートの寿命にも長持ちにさせます。洒落でコンパクトなデザイン
軽量且つ纏めやすいため、持ち運びも楽です。
お使いの新しいMacBookなどに見た目でもピッタリです。
24ピン端子を含んでいまして、映像と音声も転送することができ、高画質動画も問題なく出力できます。
バックアップ充電・同期
従来のモバイルバッテリーやUSB急速充電器から、新しいMacBookやChromeBook PixelなどのUSB-C機器対応へ充電が可能です。最大480Mbpsでデータ転送を可能にします。

対応機器:

MacBook 12inch 2015
ZUK Z1
MI 4C
Nokia N1
Nexus5x Nexus6P
Microsoft Lumia950 Lumia950XL
OnePlus 2
Chromebook Pixel 2015

カラー:ブラック

パッケージ内容
本体1個
保証カード
24ヶ月の安心サポート


Qtuo / ブラック

Qtuo / ブラック

Qtuo / ゴールド

Qtuo / ゴールド

Qtuo / グレイ

Qtuo / グレイ

Qtuo / シルバー

Qtuo / シルバー

Qtuo製は端子部分に金メッキ・また外観はメタルとなっており、カラーリングも豊富だ。

HTC 10のメタルデザインに合うように感じる。

商品説明:Amazon引用
色:ブラック

使いやすい
信号の変換は変換ケーブル内部で行っておりますので、このアダプターを差し込むだけで、充電や映像、音声など簡単に転送できます。

コンパクトなデザイン
新型コネクタ「Type-C」を搭載して、サイズは従来のものに比べて薄く小型化しています。コンパクトな設計で省スペース化を実現します。

新しいコネクタを採用し、裏表の区別なく挿せます。
USB3.1は新しいコネクタ規格を採用するから、どちらの向きでも挿し込めます。従来のコネクタでは上下反対向きで挿せない問題を解消されました。断 線・短路を防ぐため、根元部も耐久性を考慮した断線しにくい構造にしております。10000 回挿抜を繰り返すことができますデータ転送速度の向上
本製品はUSB2.0(480mbps)での高速データ伝送をサポートします。コネクタには、錆に強く信号劣化を抑える金メッキピンを採用しています。

対応機器:

MacBook 12inch 2015
ZUK Z1
MI 4C
Nokia N1
Nexus5x Nexus6P
Microsoft Lumia950 Lumia950XL
OnePlus 2
Chromebook Pixel 2015

カラー:ブラック

パッケージ内容:
1 x 変換アダプター

保証:
こちらの商品は一年保証が可能です。商品に何らかの異常がございましたら問い合わせページよりご連絡下さい。

Qtuoはお客様の期待を上回る製品を作り出すことができるように努力いたします。


Tronsmart / 2個セット

Tronsmart / 2個セット

唯一現在「HTC 10」対応と記載している製品。

HTC 10対応と公称していても正直すべて変わりがないかと感じるが、安心はできる。

商品説明:Amazon引用
色:黒&白

Tronsmart USB Type-C 変換アダプタ

56kΩ抵抗について

USB 3.1 Specificationに含まれるUSB Type-C Specification Release 1.1.pdfによると、USB Type-C搭載機器をレガシーUSBポートに接続する場合、

設定チャネル(CC)を56kΩの抵抗器でプルアップする必要があります。56kΩの抵抗器を使用しないと、3.0Aの給電能力があると認識されてしまう。その結果

、給電能力を上回る負荷がかかることになり、ホスト側に損傷を与える可能性があります。

ご注意

Type-C 変換アダプタは56kΩの抵抗器をして、3.0Aの給電能力に達しません。

Nexus 6P/Nexus 5Xの充電仕様は5V/3Aですので、Fast Charge と表示されない場合があります。

※Micro-USB OTGに対応しかねます。予めご了承ください。

Tronsmart 24ヶ月安全サポート

万が一、問題がございましたらご連絡を頂けると迅速に対応致します。お客様にご満足頂けるよう精一杯頑張ります。

共通ACアダプタ05で使ってみよう

私はすぐ欲しかったので、取り合えず購入日にヨドバシカメラにて1200円ほどで変換アダプタを購入した。
共通ACアダプタ 05 / 0501PWA

共通ACアダプタ 05 / 0501PWA

Type-C 変換アダプタ

Type-C 変換アダプタ

差し込んだ図

差し込んだ図

共通ACアダプタ05にてHTV32で充電が出来た

共通ACアダプタ05にてHTV32で充電が出来た

データ通信として利用したい場合

データ通信として利用したい場合は1点注意が有る。

現在流通している多くのUSBタイプB-C変換コネクタ(上記の物含む)はUSB 2.0の規格でしかデータ通信速度に対応していない。

そのため、USB 3.1の転送速度に対応している「HTC 10 HTV32」にて高速データ通信を変換アダプタにて行いたい場合、以下のような製品が必須となる。

aukey / USB A to C 3.0 変換コネクタ

aukey / USB A to C 3.0 変換コネクタ

商品説明:Amazon引用

裏表関係なく挿せる
新型コネクタ「Type-C」を搭載して、サイズは従来のものに比べて薄く小型化しています。
裏表の区別なく、向きを気にせず挿し込み可能です。
USBポートの寿命にも長持ちにさせます。

高速転送できる
USB3.0[最大転送速度5Gbps (理論値)]対応で、HD動画も数秒で転送可能です。従来のUSB2.0[最大転送速度480Mbps (理論値)]に比べ、大幅にスピードアップを実現します。
USB1.1/2.0にも互換性がありますので、古いUSB機器も接続して使用が可能です。

洒落でコンパクトなデザイン
軽量且つ纏めやすいため、持ち運びも楽です。
お使いの新しいMacBookなどに見た目でもピッタリです。

断線しにくい
断線・短路を防ぐため、根元部も耐久性を考慮した断線しにくい構造にしております。

ご注意:USB PD(Power-Delivery)非対応です。

対応機器 Apple MacBook (12 inch, 2015) Google ChromeBook Pixel (2015)

割と面倒なので、より速いデータ通信を行う場合は付属USBケーブルを利用するのが一番のように感じた。

まとめ

微々たる可能性だとしても発火や本体不具合の可能性が否めないため、充電等はなるべく付属のACアダプタで行うべきだが、現在ではまだ「USB Type-C」端子が普及していないのでこのような変換アダプタを多数持っていても損はしないように感じる。

ACアダプタを貸してもらうシチュエーションなどでなかなかType-C端子の物は少ない状況の為、HTV32の利用者は是非お勧めしたい製品の1つだ。

Amazon
PC表示 モバイル表示