Googleから発表されるスマートフォンはNexusからPixelへ。

幾つかの情報源によると、次のNexusとされているHTC製の”Marlin”と”Sailfish”はそれぞれ”Pixel”と”Pixel XL”として販売されるようです。価格は不明ですが、Googleはハードウェアに焦点を当てたイベントを10月4日に開催するとの情報もあり、そこでの発表が期待されます。

Googleから発表される予定の”Pixel”及び”Pixel XL”は5インチと5.5インチのスマートフォン。これらの詳細はこれまでに何度か紹介したとおりです。PixelといえばこれまでにGoogleが製造から販売までの全てを手がけた”Pixel C”や”Chromebook Pixel”などがありました。

製造はHTCが行う予定ですが、これらは”Pixel C”のように「Googleによって造られた最初のスマートフォン」として販売されるかもしれません。これはそれほど信頼性の高い情報ではありませんが、これまでNexusロゴと共に印字されていたメーカーロゴが”Pixel”及び”Pixel XL”では見当たらないことが関係しているようです。あくまでも製造パートナーであるだけということなのでしょうか。

また、”Marlin”つまり”Pixel”であると推測されるレンダリング画像も公開されています。仮にHTCではなくGoogleの設計であるとすればどこか納得の行くデザインのように私は感じます。良し悪しはともかく、非常に個性的なデザインです。

nexus-marlin-mockup

Source:

Exclusive: Google’s new phones will be called the Pixel and Pixel XL

Google will announce Pixel phones, 4K Chromecast, Google Home, Daydream VR viewer on October 4th