HTC、フラッグシップモデル「OCEAN」では純正「Type-C – 3.5mm変換コネクタ」を同梱か

HTCの製品情報を多く流出しているLlabTooFeR氏によると、HTCの2017年度フラッグシップモデルとされるコードネーム「OCEAN」には「USB Type-C – 3.5mmイヤホンジャック変換コネクタ」が同梱されるとの情報を記載しています。

コネクタの必要性

「コネクタなんて社外でいいじゃん」と私もそう思っていた時期があったのですが、実はそんなことはなく、私が所持していた「HTC Bolt / 10 evo」と当サイトのライターが所持していた「HTC U Ultra」の3.5mmジャック非搭載機にて社外のコネクタを使用したところ、以下のような表示により利用する事が出来ませんでした。

HTC U Ultra 「このアクセサリはこの電話と互換性がありません。 HTC USonic ヘッドフォンを接続します。」

「はい、分かりました。では対応しているHTC公式変換コネクタを買いましょう」と言ってもこういった公式アクセサリーの類は日本だと入手性がとても悪く、「HTC U Ultra」が日本で届き始める頃HTC公式変換コネクタを取り扱っていたのが台湾とHTC Boltを販売していた米国ぐらいだった為、米国から輸入をせざるを得なかったのですが、なぜかHTC米国はHTC U Ultraを販売するまで出荷を行わないとの案内によりHTC U Ultraが販売されるまで出荷がお預け状態となりました。

USB Type-C – 3.5mm Jack Adapter

USB Type-C – 3.5mm Jack Adapter

ちなみに価格は3000円ぐらいで、割と高価です。

ちなみにHTC中国では「HTC U Ultraを予約購入した人はアダプタをおまけに付属!」と言ったキャンペーンを過去に展開しており、上記のような「社外NG」としたりキャンペーンにおまけで付けるぐらいなら同梱してよと感じていた次第でしたね。

「OCEAN」/ 「HTC U 11」?では流出情報通り同梱されてほしいですね。

Souce : Twitter