日本版「HTC U11」の「HTV33」「601HT」双方でNTTドコモのVoLTEが利用可能

込み合った内容となる為にブログの方で記載しましたが、SIMロック解除を行った「HTC U11 HTV33」「HTC U11 601HT」で、双方NTTドコモのVoLTEを利用できることを確認しました。

HTCスマートフォンでドコモVoLTE?

NTTドコモでVoLTEを利用している図(HTV33)

HTCスマートフォンはPixelスマートフォンなど世界のモデル含めても、一台もNTTドコモのVoLTEが利用できるスマートフォンが有りませんでした。

そもそもLTE B19やLTE B21のようなNTTドコモでしか利用していない周波数対応も海外モデルでは中々行わないスマートフォンメーカーなのですから、キャリアモデルを出していないNTTドコモでのVoLTE対応はいつになるだろかと考えていたところでの内容となります。

私が動作検証を行ったのは完全に初期のバージョンだったからか、auとSoftBankでは双方のキャリアモデルでVoLTEが動作した事を確認していたものの、ドコモのVoLTEは動作しなかった印象を受けたのですが、本日最終バージョンにて再度動作検証を行った所動作しましたのでご報告です。

これを踏まえると、NTTドコモで利用するHTCのSIMロックフリースマートフォンとしては「601HT」が対応バンド等も考慮するとよりいい感じに動作しそうですね。

これを思うと今回ワイモバイルで販売が開始される「Android One X2」もNTTドコモのVoLTEが利用できそうな予感が有りますね。実機が是非手に入ったら試したい所ですね。

日本キャリア向け「HTC U11 HTV33」「HTC U11 601HT」双方のネットワーク性能についての解説 | HTC速報ブログ