au HTL21 HTC J butterflyのSIMフリー化?が出来ました

htl21portub1

au HTL21 HTC J butterflyのSIMフリー化?が出来ました。

なぜ「?」を付けたかと言うと、SIMフリー化と言うよりソフトウェアを完全に台湾版のButterfly(X920d)化したからです。

勿論X920d化をしたので、SIMフリーとなっておりDocomoのSIMカードや確認はしていませんがSoftbankのSIMカードが利用可能です。

なので、hbootのコードネームもDELUXE_Jから台湾バタフライのコードネームDELUXE_UB1に書き換わります。

HTC J butterflyやその他KDDIから発売されている機種のSIMロックは、SoftbankやDocomoなどで実装されているSIMロックと全く違い、自分が見た中ではベースバンドファイルでKDDISIM以外の他社シムをブロックしているようです。

メリットとしては台湾版のバタフライを輸入せずに、X920dを利用でき、尚且つ元に戻そうと思えば元に戻せると言う事でしょうか?

実行可能環境はS-OFFが行われているHTC J butterflyと言う事が必要事項です。(開発者アンロックではダメです、仮に行うと文鎮化します。)

考察の詳細、方法、SIMフリー化の際の考察等の各種メモ書きを記載していますので、見て頂けると嬉しいです!

HTC J butterfly (HTL21) : DELUXE_J (DLX_WLJ) (HTC速報Dev)

HTC J butterflyの機種個別ページです。

追記 2013/07/22

2ちゃんねるのHTL21 ROM焼きrootスレのごく一部の住人さんがあまりにも酷いので一部の記事公開制限、公開ファイル削除させて頂きます。

いつか収まる事を願って待っておりましたがフォロワーさんの報告により前より酷くなっているようなので、やむ負えません;

記事を読みたい又はファイルが欲しいと言う方は htcsoku@gmail.com へメールを頂ければ対応させて頂くかもしれません。

当方の記事を参照しているブログさんなどは記事公開を停止して頂けると幸いです。

XDAで私が記載した書き込みも削除させて頂きますので、ご了承ください。

HTL22、HTX21、ISW13HTについては引き続き公開させて頂きますので、宜しくお願いします。