Sense 5(HTC One)でのキー操作の変更点、タスク画面や呼び出し方法が変更に

m7whiteblackpress

今回、HTC Oneに搭載されているSense 5ですが、UIを一新したのに合わせ搭載キー・操作方法も若干変更しています。

操作上で変更した点は以下の通り

タスク画面の変更

Sense 5 (One)
IMG_6141
Sense 4.X
big_recent-apps

SHARPのAndroid 2.3機で搭載されていた タスク画面と少し似ているような印象も受けますが、Sense 4.X系までとは完全に変わっています。

Sense 5 (One)
m7keys
Sense 4.X
butterflykey

キーはSense 4.Xの配置から変更され右のタスクキーが無くなり、ホームキーが右側に移動しています。

それによりメニューキーを割り当てることが不可能となり、改造を行わなければ確実にメニューキーを利用する事が出来なくなりました。←間違い

sense5button1

メニューキーを割り当てることが不可能と思われ、Android 2.3以前のアプリに関してはオンスクリーンメニューキー固定となると記載していましたが、それは間違いで以前のようにボタン設定からバックボタンをメニューキーに割り当てることが可能になっているようです。

Sense 4+のJellybeanからホームボタン長押しでGoogleNowになっていますが、これはSense 5.Xでの変更は有りません。

タスク画面はSense 5.Xからホームボタンのダブルタップでタスク画面を呼び出すことが出来ます。
2013年に発売のSense 5を搭載する機種は全てこのキー配列になるかと考えられますので、ご参考下さい!

今回はキー操作のみの紹介となっていますが、詳細なSense UI変更点に関してはもう少しお待ち下さい。

追記 2013/02/21

メニューキーについて、誤った情報を記載していたので削除し、修正しました。

2ちゃんねるのID:WsNXkHDV氏ありがとうございました。